kumin artでは心理カウンセリングを通して気持ちを整理することでお母さんや子ども達の毎日をたのしく笑顔にします
kumin artでは心理カウンセリングを通して気持ちを整理することでお母さんや子ども達の毎日をたのしく笑顔にします

質問★おとうとと、まい日けんかしてこまっています。

おとうとと、まい日けんかしてこまっています。(小2 女の子)

 

わたしが、かんがえたことをおはなししますね。

おとうとくんは、どのくらいのおとしかは、ちょっとわかりませんが

あなたが、なにをしたわけでもなく、ケンカになるのかな?

 

もし、むこうからものをとったりだとか、なにかのじゃまをしてくるのであれば

ほんとうは、いっしょにあそんでほしいのかもしれません。

たとえば、そんなときは、あなたのすきなネコちゃんとか、ワンちゃんと

あそんであげるかんじであそぶとか

すこしあそんであげたら、おさまるかもしれません。

 

もしかしたら、おとうとくんは、エネルギーいっぱいで

はっさんするところがなくて、おねえちゃんにいろいろとしてくるのかもしれません。

 

じぶんが、「もう、ムリだー」とおもったら

・いないところに、にげる。

とか

・おうちのひとに「ケンカしてきて、もうイヤだー」とたすけをもとめよう。

 

おとうとくんの、いまのきもちもわかるけど

あなたが、「もうムリだー」とおもったら

あいてせずに

”にげる!”か”たすけをもとめる!”

どれがいいか、いろいろためしてみてください。

 

そして、じぶんがたのしいことも

いっぱい、やってみてくださいね!

たのしいことが、いっぱいあると

おとうとくんとのことが、こまっていることの中から

なくなることもあるからね!

 

 

 

Kumin art LINE@
友だち追加